ミニクリ日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

RECS



八月も残すところあとわずか!

まだまだ暑いですが気合を入れてがんばりましょう(笑)


今回紹介するのは、これ


2408292.jpg


WAKO’SさんのRECS!

以前からやたらめったに営業されてた商品なんですが

いろいろ調べているといい商品みたいなんで、導入してみました

どんなものかといえば、ポートや燃焼室などに溜まったカーボンを

柔らかくして排出して、きれいにしようというものらしい

効果として、

パワーの回復、有害排気ガスの低減、燃費の改善(缶に書いてあるままですが・・・)

だそうです(笑)

物は試しにやってみましょう!



まずは、営業さんにやり方を教えてもらいます

240829.jpg

2408291.jpg

バキュームラインに割り込まして溶剤を吸わしていきます

この容器とかは専用品で途中エアーも一緒に吸わして溶剤を霧状に

にして吸わしていきます

点滴みたいです

排気量の10%の溶剤を入れます今回は1。3iなんで

130cc注入

すべて吸い終わるまで10分くらい?

溶剤がなくなると、徐々に低い回転数からレーシングします

2408293.jpg
2408294.jpg

写真全然わかりませんが、黒煙と若干白煙が混じったようなんが

出てきます(YouTubeでRECSと検索するとわんさかでてきます)

ひとまずこれで完了!あとは日常乗ってる間も徐々にカーボンが

とれていくらしいです

よくYouTubeなんかで動画を見てみると白煙がもうもうと

出ているのがありますが、あれはRECS自体が燃えているもので

営業の人いわく、溶剤の入れるスピードが早過ぎたりして

カーボンに溶剤が浸透していないらしく本来のやり方ではないそうです

今回の結果としてアイドリングが静かになり前より安定しています

走った感想はまた後日レポートしたいと思います。

1回の施工時間は30分位値段は工賃、溶剤で¥4200円(税込)です

今回導入にあたり先着3名さまモニター価格¥3150円(税込み)で

施工させていただきます!早い人勝ちですよ~




  1. 2012/08/29(水) 12:51:39|
  2. エンジン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1963


車検でお預かり中、Fさん号

明日納車です

1963年式 MK-1です!

240824.jpg

2408241.jpg


英国ヘリテイジによると

1963年6月、ニュージーランドへノックダウン生産のため

ボディーを送ったとの事で、このミニちゃんは

ニュージーランド産である事が判明!

本国仕様であればもっと細かいところまでわかるらしい

ボディーの色、内装色、エンジン番号・・・・などなど

1960年代、コンピューターなんか無かった時代のことが

50年以上たった現在調べる事が出来ることがビックリです!

ちなみにヘリテイジモーターセンターのURLはこれ

http://www.heritage-motor-centre.co.uk/store/mini-en-en.html

はっきり言って、僕にはちんぷんかんぷんです(笑)

英語でやりとりされたFさんすごいです!

僕だったらたぶん途中で嫌になってたと思います

オールドに乗られてるオーナーさん、自分のミニちゃんの

出生秘話を知る上では非常に楽しいですよ~

ほ~、とか、へ~、とか、そーやったんや~、とか

色々つぶやくことまちがいなしです!
  1. 2012/08/24(金) 19:07:19|
  2. メンテナンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3P



下ネタじゃないですよ~




Kさん号にロールバーを付けます!

クラッシックなタイプの3点式です!


240811.jpg

まずは真ん中!

2408111.jpg

次にこれ!

2408113.jpg


一度仮組みしてマーキングして~

一度ばらして外します(笑)

穴あけ後、本組みしていきます

結構知恵の輪状態で入れたり出したり・・・・

思ってる以上に大変です!


2408114.jpg


このジョイントが最高にかっこいいです



2408115.jpg

リヤバーもガラスに沿って降りていていかしてます


2408116.jpg


2408117.jpg



完成です!



60年代の雰囲気でまくりです!


かっちょい~



値段がそれなりなんが難点です・・・・




  1. 2012/08/12(日) 15:10:34|
  2. ボディ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ポート



久しぶりの更新です!さぼってました!


さぼってた間もイロイロ面白いことはしてましたが

すべて写真を撮り忘れました(笑)

夏休みは13日~16日まで休みます

電話はつながるんでもしもの時はお店に電話して下さい

携帯に転送されます




ただいま車検整備&イロイロでお預かりしている

Mk-1のFさん号!

0.5mmガスケットで圧縮を上げます

と、ついでにポートの段付きもとっておきましょう!


240810.jpg


ガスケットを付けた状態で比べるとこんな感じ

純正の場合は大体こんなんです

全然ダメですね~


2408101.jpg


で、削ったあとです

ポート自体は拡げずに段付き修正です

排気ポート3つ全部ガスケットに合わせて拡げています


Fさん時間がかかってしまって申し訳ございません、

喜んでもらえるように仕上げてますんでお楽しみに!


この作業した後はかなり鉄粉を吸い込んでるみたいで

口の中が鉄の味がします

毎回思うんですが、次回からはマスクをしよう!




でも結局そのままするんだろうな~(笑)









  1. 2012/08/10(金) 17:00:22|
  2. エンジン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

