ミニクリ日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ちゃんとかえしましょう



いや~、暑い!熱い!

みなさん熱中症には気をつけましょう(笑)


現在、車検にて入庫中のMさんBSCC

作業はほぼ完了です!


車検作業と共にアーシングシステムの取り付け~

使う部品は「三和トレーディング」さんのMETアーシングシステムです

さすがミニ業界最大のパーツサプライヤーの商品とあって

ミニ専用設計で寸法、取り付け後の見た目、もちろん性能もばっちりです

通常ノーマルミニであればステディーロッドのところに付いている

アースリードのみでエンジンアースを取っています

が、これが古くなって抵抗を持ち出すと電気がバッテリーに帰りにくくなり

オルタの発電不足、スターターの回りが悪いやプラグのスパークが弱くなったりして

バッテリー上がり、エンジン不調などを引き起こす場合があります

あとはアースポイントの錆などによりヘッドライトの光量ダウン電動ファンの

回転力ダウンなどなど電装品が性能ダウンしちゃいます

なんでバッテリーから直でアースを引いて電気をちゃんと帰してあげようって訳です!

それでは、取り付けスタート!

2407264.jpg


エンジンルーム取り付け後

ごちゃごちゃしないように綺麗にケーブルをはわします

2407267.jpg


シリンダーヘッドとステディーブラケットの前側にアース!


2407265.jpg


エンジンルーム内アースポイント、ここにバッテリーからのケーブルと
エンジンルーム内のアースケーブルを共締めします

24072610.jpg


ラジエター後ろのアースポイントにもアース!


2407269.jpg


もちろんオルタネーターもアース!

2407268.jpg

96以前ではIGコイルにアースするんですが

97~は樹脂製の閉磁式のコイルなんで

スターターにアース!

この方が効果があります

2407263.jpg

ブレーキラインと共にリヤまで持っていきます

2407262.jpg

バッテリーケーブルの横に(バッテリーケーブルからははなしましょう)

穴をあけてトランク内に引き込みます

240726.jpg

最後にバッテリーのマイナスに付けて終了です!


ケーブルの取り回しやアースポイントは説明書どうりにはやってません(笑)

年式や仕様によって、引き回し方法やアースポイントは変えてます

97~のミニだったら大体こんな感じで引いてますけど・・・


  1. 2012/07/26(木) 12:34:09|
  2. 電装系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

KAD


本日の作業


KADリヤスタビライザーーーーーーーーー!!!

240719.jpg


ストレートバーで利きそうな雰囲気まんまんです


2407194.jpg



2407192.jpg



2407193.jpg


見た目的にもいかついです!


ラジアスアームとのジョイントが上側なんで

サイドブレーキのレバーとのクリアランスを気にせず付けられるんで楽です(笑)


自分のミニにも付けたいです・・・・・・
  1. 2012/07/19(木) 17:00:04|
  2. 足回り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

G1



先日のG1GRANDPRIX 参加された方お疲れ様でした


240716.jpg


今回久しぶりに走行したんですが、やっぱり面白い!

バイト君との対決にも勝利!(タイムは全然だめですが・・)

Sさんのうまさにビックリしました、エコタイヤで終始タイヤが

なきっぱなしでのあのタイムはすごいっす(笑)

DSC_0207.jpg


がんばってる最中のFさんもよく考えたらノーマルタイヤ

Sタイヤレンタルでもしたほうがいいかもしれないですね~(笑)



昨日の出来事に触発されて、かねてより計画だけあった

クラブクリップレースカー製作を開始しよう!


24071602.jpg


ベースカーはこちら、現在売り出し中の中古車

赤ミニくんです!

え、中古車?車売ってんの?といろんなツッコミが

聞こえてきそうですが(何台かありますよ~)

それはさておき、ゆっくり仕上げたいとおもいます!

クラブ員のみなさん、暇なときはレースカー作りに

きてくださいね~

  1. 2012/07/16(月) 15:28:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

でけた~ 2



でけた~シリーズ 第二弾!



割れたウッドパネル、リニュ~アル


2407115.jpg


まだ、割れきってはいませんがクリヤーが浮いてきています


2407114.jpg


全バラ後、クリヤーをはがします・・・

下っかわがはがれてますね~

根気よく全部はがしましょう!

で、



















またもやいきなり完成!!!!!!



240711.jpg


2407112.jpg




2407113.jpg




やり始めると夢中になっちゃって

途中経過を写メるの忘れます・・・・


かんなりいい出来栄えです!(自画自賛)


完成形を見たお仲間さんから「俺のもやって」と

オーダーうけたんで第二弾がんばります!

次はシルバーカーボンで張る予定です!

あ、カーボンじゃないです、カーボン調です(笑)


ウッドパネル割れちゃったみなさんこれを機にイメチェンしませんか~?

カーボン調以外にも、大理石風やもちろんウッド調など色々種類があります
  1. 2012/07/11(水) 19:19:30|
  2. オリジナル商品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

でけた~



こんなん作ってみました~




240708.jpg



ピロボールアクセルペダル!



2407082.jpg



やれば出来るもんです!
  1. 2012/07/08(日) 10:50:11|
  2. オリジナル商品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

FC2Ad

