ミニクリ日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

くろ



まずはこの画像


240628.jpg



ん?


ん??




ん???


















パカッ!


















240628003.jpg




24062801.jpg







はめ殺しのクォーターガラスを

開閉式に変更!

その際、枠をブラック塗装・・・・

塗装のあれこれは置いといて


面白いですね~、閉めてたら羽目殺しみたいに見えます(笑)
  1. 2012/06/28(木) 13:33:06|
  2. ボディ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

シュパッ!



シュパッと切り裂くハンドリングマシーン製作日記

まずは写真で


2406234.jpg


フロント調整式テンション&ロアアーム


2406236.jpg

240623.jpg


リヤはトー調整できるキャンバーキット

あーんど、強化サブフレームマウント


2406232.jpg
2406235.jpg


フロントサブフレームは、タワー、フロント、リヤ

すべてリジットマウント!

さらにボディーの割れ防止にリヤ側補強プレートを

製作、取り付けしています


2406231.jpg


なんかよくわからん画像ですが、クイックラック!

ロックTOロック 2.2回転!

前回いつつけたのかわからない位、久しぶりにつけました


2406233.jpg


そしておきまりの強化ラバコン!

うちだけでしょうか?コイルスプリングより強化ラバコンつける方が多いです

前回付けたオーナーの感想は乗り味がドイツ車みたいになったとの事です

妙に納得するたとえでした


2406237.jpg

ハンドリングには関係ありませんが、ハイリフトローラーロッカー!

エンジンもがんばってもらいましょう(写真とるの忘れました・・・つける前の状態)



ショックはGAZです、あとハブのオーバーホールやらラジアスアームの

オーバーホールやらいろいろで足回りは完璧です!

通常サブフレームマウントは、フロントのタワーを強化するぐらいで

ここまでリジットにすることは無いです(レースカーは別ですが)

タワーマウントを強化品(強化品でもだめなものもあります)に

替えるだけでも効果は十分にありますが、今回みたいに

フロントフルリジット、リヤも強化する事でクイックさは

もんのすごいことになっています!フロントはガタピシ音がするかも・・・



へたったブッシュをしゃきっとさせれば本来のポテンシャルが引き出せます

  1. 2012/06/23(土) 16:56:06|
  2. 足回り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いいね!


土曜日はみなさんとワイワイ楽しかったです!

その中でもMさんついにいっちゃいました!


10インチ化!

Mさん号はうちでドンガラから組んでいった

思い入れの強いミニなんですが、

組みあがる最終段階までみなさんに10インチ、10インチと

言われながらも12インチで貫いたMさん号


最初のお姿がこちら


2406185.jpg



D1ホイールです

これはこれで個人的には好きなホイールです(笑)

で、こちらを取り付け!


2406183.jpg


こうなります!


240618.jpg


2406182.jpg


ホイールは絶版品の5.5Jクーパーホイール!アルミです

タイヤはADVAN HF-TYPE D

みなさんいいね~と、

Mさんも満足していただけてよかったです(笑)

ホイールは今回、無理言って少ロットでの再生産していただきました

全国で10台分だけだそうです

通常アイボリーなんですがどうせ塗るならつや消しブラックで

塗って欲しいとお願いしたところ塗ってくれました

ノーマルフェンダーでもキャンバーキットが付いてれば

つらいちではけます!


あと1台分だけ在庫があります

欲しい方はご一報ください

  1. 2012/06/18(月) 14:20:50|
  2. 足回り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Sさん1000完成!


Sさん1000ちゅーんのつづきです

前後ネガキャン、4ポットキャリパー、ときて

カム交換、アジャスタブルタイミングチェーン、

で、


0615.jpg


06152.jpg


マニフローLCB、耐熱塗装後ラップを巻いています

06154.jpg


キャブを外したついでにシャフトを見ると

やはり減っています!交換!

06153.jpg


エアクリーナーは三和さんのに変えて、インマニはスペアーズです

ウォーターラインはマニを通すように変更しています

あと、ニードルをAABに変更してます!

今回カムをMD266を入れたんで、ノーマルのニードルでは

3000より上で燃料が全然たりません!



試乗した結果、エンジンはノーマルとはくらべもんにならん

くらいめちゃめちゃ回ります!1,2速では7000まで

ストレス無く回ります、かつ低回転でもふつーに乗れるんで

乗りやすいですよ(笑)

1000乗りのみなさんカム&LCB、おすすめですよ~

ブレーキも4ポットになりよく止まるんで安心してかっとべますね~
  1. 2012/06/15(金) 10:58:36|
  2. 1000チューニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

LUCAS


先日届いた商品


pl4.jpg


中身はヘッドランプ


pl3.jpg


しかもスリーポイントです



よーく見ると・・・・


PLの上の文字が’LUCAS’です


ちなみに現在リプロ品で売っているのは


pl.jpg


PLの上の文字が’HALOGEN’になっています


LUCAS製当時物のスリーポイントです!


今回このライトをFさんに取り付けです!

ただH4球がそのままで付かないんで

球を加工して付けました


pl2.jpg


97~のミニはライトリムからヘッドライトがあまりはみ出ないため

これまた若干加工してでめきん仕様にして取り付けてます


今回付けた当時物ヘッドライト、高価なんじゃないの~

と思われるかも知れませんがなんと・・・・

¥29800-なんです!ヘッドライトのハーネスまでついてます!

安いと思うのは僕だけでしょうか?

あと数セットはあるんで興味のある方はお問い合わせください





早いもの勝ちですよ~(笑)

  1. 2012/06/11(月) 12:34:46|
  2. 電装系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2個より4個

ただいま進行中の1000ちゅーん

ブレーキ編!

もともと10インチディスクだったものから

バージョンアップで、こちら

4p.jpg


4ポットキャリパーへ変更!

ノーマルはピストン2個です、それをピストン4個に大幅増量します!

パッド自体の面積はそんなに変わらないんですが

パットを押すピストンの面積が増量されるんでめっちゃ効きます!

ピストンの面積が増えるんで踏み込みも若干深くなりますが

国産車のブレーキタッチ似ていて制動力のコントロールが簡単にできます

取り付けるにあたってピストンは1度、全部抜いてもみだしを

やりなをしてるんですが、これをするのとしないのでは

ブレーキの効き、タッチともに全然ちがいます!

うちの場合、ノーマル10インチキットを新品で付ける場合でも

必ずピストンは1回抜いてもみだしてます、もみもみと!

4p3.jpg

かっちょいーですね~~~~

足回りも前後キャンバーキットを付けました(画像は撮り忘れました)

ブレーキ、足回りともにスペシャルな仕上がりです

最近、10インチノーマルキャリパーから4ポットに変更することが

続いたんで10インチキャリパーがあまってます(笑)

欲しい人いませんか?お安くお分けしますよ~、


Sさんの反応が今から楽しみです(笑)


エンジンの結果は後日UPします!こちらも楽しいですよ~

  1. 2012/06/08(金) 18:12:30|
  2. ブレーキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1000ちゅーん



珍しく残業してます(笑)


今回の1000チューン、足回り、エンジン周り、ブレーキ

などなど・・・

ちょっぴり紹介いたします

so6.jpg

まず、カム!

so.jpg


カムを入れたら付けたいアジャスタブルタイミングチェーン!


so4.jpg

この状態でプッシュロッドは抜けてます!

so5.jpg

タペットはずして~

so7.jpg


虫食ってます!


交換!(画像撮り忘れました!)


so3.jpg


1000なんでエンジン下ろさずやってます!


はっきり言ってやりにくいです(涙)


まだまだ作業が残ってます!


がんばります!

  1. 2012/06/06(水) 19:14:18|
  2. 1000チューニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

A


土曜日はワイワイいろんなメンバーがご来店(笑)


クラブのメンバーだったり、そうでなかったり

その中で、足回りやファインチューニングで入庫待ち(こちらの都合ですが)

のYさんがもう1台の愛車でご来店!

mga.jpg


MGAです!!!!

しかも「京」ナンバー!!!


mga3.jpg




mga2.jpg


かっこいいです!


英国車ってかんじがたまりません!

MGAとMINI、うらやましいです・・・・





話は変わって今後のツーリングなどの予定が何個かできてきました!


まずは7月15日のG1グランプリ(名阪スポーツランド)に参加予定です

BBQ?も予定してるんで、走ってもよし食べてもよし、楽しみましょう!

参加される方一応7月13日までに連絡ください、走行される方は6月いっぱいが

エントリー期間です

つづきまして、10月20日、21日のお泊りツーリング!

福井県美浜?でおいしい物を食べましょう!予算は1泊2食付で8000円(予定)

クリップメンバーSさんの裏技を使っていただくんで食事はかなり豪華になる予定です!

こちらは定員16名位(そんなに集まらないと思いますが・・・)

受付締め切り9月末日です


お問い合わせはTELでもメールでも何でもいいですよ~
  1. 2012/06/04(月) 13:57:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

