ミニクリ日記

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おーばーほーる


1,3i A/T  エンジンミッションオーバーホール!

内燃機屋さんからブロックとヘッドが帰ってきました~

シリンダーホーニング、カムメタル入れ替え

バルブステム打ち替え、シートカット、バルブリフェース

ここまでやってもらって、あとはヘッドもブロックもぼくが組みます

ミッションはリビルトを使うんでやる事無いです(笑)




ys.jpg



ホーニング終了後のシリンダーはクロスハッチもばっちりできれいです


ys4.jpg



ピストンはカーボンでこってこて・・・・

きれいにしましょう



ys5.jpg



きれいになりました!

リングが入る溝を綺麗にするのは大変です


ys2.jpg



エキゾーストポートはどれもノーマルだとこんな感じ

形おかしいですよね?


ys3.jpg



修正しました、ヘッドを降ろすことがあればやっといた方がいいですね


今回はミッションが壊れちゃって、距離的にエンジンもやってしまおう

ってな事でO/Hするんですが、O/Hしてまで乗ってもらえるミニ君は幸せだと思います

今の国産車じゃほぼありえないんじゃ無いでしょうか?

次の10年、10万キロトラブルフリーなエンジンが目標です!


つづきます・・・・・
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  1. 2012/05/30(水) 18:05:00|
  2. 未分類
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ラバコン派?


みなさんはラバコン派?コイル派?


まあだいたいの方はどっちでもいい派だと・・・・


乗り心地を良くしたいのならばコイルだと思います

難しいのは乗り心地のよさってなんだ?ってことではないでしょうか?

突き上げもなく、ふわふわしたのがいい乗り心地ならば

やわらかいコイルスプリングにノーマル相当のショックでOKでしょう

山道でコーナーを攻める場合、バネレート140位、調整式のショック

でもいいですが、スタビが前後ほしいところです

今回付けるのがこれ

kr.jpg


kr2.jpg


強化らばこん!


最近コイルから強化ラバコンに変えることが増えてきました

たんにうちのお仲間さんがコーナー攻めちゃう人が多いんで

コイルのロール感?よりもラバコンの粘りを重視したって感じです

あとはコイルも乗ったしミニ本来の走りを味わいたい!

ってことでラバコンに戻してます

でも、潰れたラバコンじゃミニ本来の乗り心地は味わえませんよ~




個人的には強化ラバコンにPROTECのショックが好きです
  1. 2012/05/24(木) 18:03:14|
  2. 足回り
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MINIVAN


MINIVANがやってきました!


mv.jpg


デルタさんからわけてもらいました

当店まで持ってきていただいて感謝です



mv2.jpg



グリルが変わってしまっていますが、気が向けばオリジナルに

戻せばいいんでOKでしょう




mv1.jpg



81年式年式ですたぶん

これから仕上げていきます



長モノがふえてきました(笑)
  1. 2012/05/23(水) 14:01:19|
  2. MINIVAN
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効率Uあっぷ!


先日はMINIJACKおつかれさまでした!

やぱイベントは楽しいですね~(笑)


さて、今日午前中に荷物が到着

DSC_0094.jpg





中身はと言うと・・・・






























DSC_0099.jpg


さんどぶらすと~!!!!!








え?いまさら珍しくともなんともない?

持ってなかったのかって?


・・・・・・・


・・・・・・・

・・・・・・・






いや~最近エンジン降ろす仕事がたまってるんで


少しでも効率上がるかな~って事で

いまさらながら導入です!




新しい設備は使ってみたくなるのがメカニック



早速試しに使ってみましょう!




ビッグスロットル第二弾製作の為

スロットルでも綺麗にしてみましょう!


DSC_0098.jpg


最初はこんな感じの汚れ具合・・・・


こいつを中に入れて~~~~




シュバ!シュババババ~~~~

と、ブラスト後生まれてきたのが・・・・・











こんな感じです!

DSC_0096.jpg




うわっやべ!めっちゃきれい!

しかもなによりめちゃはやい!

調子にのって2個もやっちゃいました(笑)


なんでもっと早く買わなかったんだろ????

ブラシでやるより10倍速いです(笑)






でもかなり安物買ったんで、キャビンの密封性が悪く

若干メディアが外に噴出すのは内緒です(笑)
  1. 2012/05/17(木) 18:03:44|
  2. 未分類
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SUニードル

先日、お客さんから面白いサイトを教えていただきました

SUキャブのニードルに種類があるのはみなさんご存知だと思いますが

その種類の数が凄いんです!

AABニードルが有名ですが

実際どんな特性かまでは<濃くなる>ぐらいしか

考えたことは無かったんじゃないでしょうか?

ところが!

このサイトを使えばニードルの特性が一目瞭然なのに加えて

比較まで出来ちゃうんでめちゃ楽しいです(笑)

ちなみにミニ1000の1-1/2キャブの標準はADFなんで

これを基準にいろんなニードルと比較すれば

希望の特性のニードルが見つけやすいと思いますよ


下記のアドレスでそのサイトにジャンプです

http://www.mintylamb.co.uk/suneedle/


使い方は簡単なんでやってみてください


どのニードルでも取り寄せ可能なんで

欲しい品番があればご相談ください


日曜日のミニジャック、楽しみですね~

  1. 2012/05/11(金) 11:43:31|
  2. キャブレター
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祝!納車!

いや~、だいぶさぼってました、ブログ

GWも明けて今日からまたまたがんばりましょう!


ってなことで、本日Mさんの奥様号納車です!



mo6.jpg

外観はオースチンクーパーです


mo8.jpg


ボンネットバッチでぐっと引き締まった気がします!

レザーストラップもお洒落アイテムですね~


mo9.jpg


ワイパーも右パーク加工、モーターのストッパーをいじるだけなんで

モーター外せれば加工は難しくないんですよ~

インジェクションモデルはモーター外すのに苦労しますが・・・

あとはワイパーアームを反対に力技で曲げなおしてます


mo5.jpg


トランクエンブレムもオースチンクーパーです


DSC_0056.jpg


天張りもはりかえてます、MK-1,2柄です



mo7.jpg



シングルメーターに噴出し口も変更!



mo3.jpg


水温計は控えめにここにいてもらいましょう



mo4.jpg


ハンドルは旦那さんのミニから移植のFORMULA製です





だいぶ時間がかかりましたが、いい仕上がりになったと思います!


これからのミニライフ楽しんでくださいね!
  1. 2012/05/07(月) 15:56:51|
  2. 中古車仕上げ
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