ミニクリ日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

4速いらんな

r1.jpg


MD276カムとクロスミッション(クラブマンギヤ)

この二点をつけた今回のミニ1000

試運転した印象は・・・

2000回転以下のトルクが結構細く

ノーマルの1.7速発進ってとこでしょうか

1300ならトルクが太いんであまり気にならないと

思いますが1000では坂道発進でちょっと気を使っちゃうかもです

でも、走り出したらやばいですね~

こんだけ走れば1000じゃないですね~

2000越えた辺りからじわじわ・・・

3000辺りからもりもり・・・・

パワーがカムにのってくる!

いや~楽しくて回しちゃいますね~

街中で4速に入れることはないんじゃないかな~

リバースギヤのブッシュ抜けも治したんで

ギヤもやわらかく、いい感じ

ギヤを組むとき小細工もしといたんで

サクサクギヤも入って気持ちいいです

r2.jpg


エンジンを赤に塗ったんで、タペットカバーは黒に塗りなおしました(元は赤でした)

レーシーになったと思いません?


結果、まわして乗る人には276カムもありだと思いますが

266あたりが無難なところかもしれません

ボクは回して乗るんで276カムを入れますけどね!

  1. 2012/03/31(土) 11:17:33|
  2. 1000チューニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

天張りはりかえ

オールペイント組み込み最大の山場


天張り張替え!


外したやつをそのまま付けるのはチョー簡単なんですが

今回ははりきって張り替えましょう!

ってなことでがんばってます

DSC_0483.jpg



最後に張り替えたのがかなり前なんで

コツを思い出すのに時間がかかります

なんでもそうだと思うんですが

コツさえつかめば早いんですけどね~

ってことでコツを覚えてるうちに、忘れないように、

誰か張り替えさせてもらえません?

今なら部品工賃込みで特価5万円ポッキリです

3台限定ですがどうでしょう?

ちなみに生地はいろいろありますが

今回はMk-1.2ガラで張り替えました


こんなんです


DSC_0485.jpg


かなり雰囲気変わりますよ~
  1. 2012/03/29(木) 17:56:36|
  2. 中古車仕上げ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

これが犯人です



ニュートラルでのギヤの渋さ



DSC_0476.jpg


これが原因です、リバースギヤのブッシュが顔を出してます

こんにちは!

中古と交換しときます!


いつもどうりギトギトです

DSC_0474.jpg


きれいきれいして

おなじみのこの子を組みます

DSC_0475.jpg

ストレートカットクロスミッション、クラブマンギヤ~


DSC_0478.jpg



組めました・・・



ついでに・・・・



DSC_0477.jpg




エンジンペイント~


うちでは降ろしたエンジン無料でペイントしてます

せっかく降ろしたんだから綺麗な方がいいですもん



後はがんがん組むだけですが、オールペンの組も同時進行(別のミニ)で

やってるんで時間かかってますが今週中には出来ると思います

1000のノーマルエンジンから、276カムとクロスミッションで

どれほどのパフォーマンスを発揮するか・・・

お楽しみに!(いや~僕のほうが楽しみにしてたりして・・・)

この1,2年で数台クロス入れたな~

面白いし、クロスミッションフェア~でもしようかな~

  1. 2012/03/26(月) 18:04:24|
  2. 1000チューニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バルブタイミング



いやー気がついたら、3月も終わりそうですね~


カムを変えたら付けたいアイテム



kc5.jpg


アジャスタブルタイミングチェーン!

変幻自在にタイミングを変えれます

今回はケントの276なんで、中心角106°にあわせます

ノーマルカムでも中心角を106°にあわせれば高回転よりになり

面白いですよ~

オフセットカムキーを使えばノーマルのスプロケ&チェーンでも

106°付近にもっていけるので安上げしたい場合にはありかも・・・


kc7.jpg


ダブルチェーンをつける際にはこのボルトを・・・


kc6.jpg


このボルトにチェンジです

フロントプレートもテーパーに加工します

コレ変えないと、ボルトがチェーンに当たっちゃうんですね

あとはタイミングカバーも加工しないとポン付けは出来ません




kc4.jpg


あとはダイヤルゲージ使って・・・・

上死点をきっちりだして全度器の0度に合わせれば

せこせこ中心角を合わせるだけです

中心角のあわせ方、計り方はメカニックによって違うのかな・・・

どうなんだろう・・・・



  1. 2012/03/25(日) 10:48:06|
  2. 1000チューニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1000チューニング



これに・・・・・・


kc3.jpg



こんなん


kc.jpg



入れてみましょう




kc2.jpg




MD276・・・・・・
















  1. 2012/03/22(木) 18:26:20|
  2. 1000チューニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

いろがえ

色塗りに出していたSTOCKCARがかえってまいりました

cc.jpg


MK-1モデファイなんで


cc2.jpg


いつみてもプリチィーですね



もちろん室内も223.jpg


ここから部品が付いていくとだんだん締まって

いい感じに・・・


今回の色は見る人によって色が違うと思います

水色と言う人がいれば、グレーという人もいると思います

中間色ですね~




  1. 2012/03/21(水) 15:16:06|
  2. 中古車仕上げ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1.3i A/Tチューン その2



全国2000万人のA/Tオーナーの皆様!

楽しみ方は色々ありますが、A/Tでかっとんでますか?

こんなA/Tもありじゃないですか?っていうのを紹介したいと思います

クラブクリップメンバーのYさんのA/Tミニ

今回車検と一緒にLCB(マニフロー)を取り付けいたしました

サイレンサーもKR03?からRC40センター(スチール製)にチェンジ!

Yさん号のスペック紹介(Yさん勝手に紹介してすみません・・・)

・0.5mmガスケットによる圧縮アップ
・ビッグスロットル45mm
・ハイリフトロッカー
・TTRエアクリーナー
・まにふろーLCB
・RC40センター出し(ラージボア)スチール製
・SFプラグコード
・イリジウムMAXプラグ
・貧乏チューン(クリップ秘密のチューンです)

エンジンに関してはこんなところです

で、ノーマルとどれ位変わるかと言うと・・















全然違います!















別にシャシダイにのせて馬力を測ったわけではないので

何馬力になってるかなんてまったくわかりません!

ですが、全然違いますかなり速いです!

実際ここまでするにはA/Tがすべるんじゃないか?

と不安はありましたが、全然大丈夫です

Yさんの場合徹底したOIL管理をされているので

そのおかげかもしれませんが

現在滑りのないA/Tであればコレぐらいのチューンであれば

問題ないと思います(滑り始めや、滑ってる場合はお勧めしませんが)

A/Tチューンをする上で効率的な順番もあると思います

その辺はまた後日にでもUPしていきたいと思います

今回画像を撮るのを一切忘れてました

これまた後日クラブクリップのメンバー紹介でUPしたいと思います!

ついでにクラブメンバーも募集中なんで宜しくです

他府県、幽霊部員大歓迎です気が向いたらメールフォームからお願いいたします

  1. 2012/03/19(月) 16:19:12|
  2. インジェクション
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1.3i A/T チューン

クラブクリップメンバーのYさんのミニ

車検でお預かり~,
ついでにパワーアップします!

詳細は月曜日にupします!

ついでにいままでのチューンの経緯なんかも書いちゃうかも?

A/T 乗りの方には面白い内容だと思います!
  1. 2012/03/17(土) 20:19:45|
  2. インジェクション
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やばい~



風邪をひいてしまいました!


39.2℃さすがに39度超えると世界が変わってきますね~


寝て直します!
  1. 2012/03/15(木) 17:33:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サイドステッププレート



こんなんどうでしょうパーツの紹介です


ss.jpg



こんな写真じゃわかりませんよね~







ss2.jpg



ドアを開いたサイドステップの所につけるドレスアップパーツです

良い感じに高級感がでます





ss3.jpg



エッチング加工?でMINIの文字とチェッカー柄がほられてます

裏に両面テープが貼ってあるので取り付けは最速1分ぐらいで出来ます!

前回の2セットが速攻で売れたんで、今回は3セット注文しました!

が、1セットは注文頂いてるんで残り2セットです!

値段は税込みで¥5040-です

気になった方はお早めに・・・・・・













たまには商売もしないと・・・・・

  1. 2012/03/14(水) 15:32:17|
  2. ドレスアップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ビッグスロットル装着!



先日、製作したオリジナル?ビッグスロットル!


Mさんに装着いたしました!




装着前はこんなん


bs5.jpg



45Φのビッグスロットル


bs6.jpg




ノーマルスロットルをはずして~


bs7.jpg



装着!


bs8.jpg


付けちゃうと何が変わったかよくわかりません・・・


スロットルはポン付けでいける場合もありますが

専用テスタ~を使って調整が必要な場合がほとんどです

今回も調整が必要でした

装着後の感想・・・

2000回転からのトルクが太くなりより乗りやすくなりました!

あとは、ハイリフトロッカーを付けるなり、圧縮を上げるなり

すればもっとビッグスロットルの恩恵が出てきます

インジェクションチューンの第一段階としては

面白いこと間違いなしです!


  1. 2012/03/11(日) 16:57:48|
  2. インジェクション
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

確定申酷



年に1度のこの季節

個人事業主のみなさん終わりました?

確定申告・・・・

いつもながらギリギリです・・・・

しかし!





がんばりました!



もうちょっとで終わりそうです!




ガンバレ!





ガンバレ!







自分を励ましてみました・・・

  1. 2012/03/09(金) 16:33:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

FaceBoookテスト用

FaceBookとの連動テスト


  1. 2012/03/08(木) 14:57:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クラブマヘッド



クラブマンエステートのヘッド

旧タイプのシングルコッター、クリップタイプタイプ

だったので、1000後期のトリプルグルーブタイプの

ヘッドを使います。

旧タイプはストックしといてくださいね~



おおかたカーボンとったところ


hed2.jpg



ほんで磨いたところ


hed.jpg


とりあえずインレットのみ

このあと全部のバルブ磨き上げました!

今回はガイドとのガタも少ないので

すり合わせとシールの交換で組上げます!


  1. 2012/03/07(水) 17:17:14|
  2. クラブマンエステート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マニフローLCB



今回ご紹介のアイテムは・・・・




まにふろ~LCB~(ドラえもん風でおねがいします)



lcb4.jpg


次に登場




たいねつすぷれ~(これもドラえもん風で)






lcb3.jpg



一応錆び対策に塗ります




lcb2.jpg



O2センサー取り付けのボスがついてるんでインジェクション用です



最後に登場






いんしゅれ~しょんらっぷ~(ドラミちゃん風でいってみましょう)



lcb.jpg



ガラス繊維をふくんだ布で色々効果は有りますが

ボクは遮熱の為に使います、ミニの場合

キャブやスロットルボディーとLCBの距離が近いので

夏、特にキャブ車の場合パーコレーションをおこしやすいので

巻いておいた方が良いと思いますよ~


巻いた写真は後日追記します!







たぶん・・・・・・・

  1. 2012/03/05(月) 11:43:40|
  2. 排気系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ビッグスロットルでけた~

連絡事項:明日3月3日(土)都合により臨時休業いたします

     電話は繋がりますんで御用の方は0774-55-2696までお願いいたします。




で、本題






こんなんできました~



bs3.jpg


スロットル口径45mm
ノーマル比4mm拡大
4mm広がると大分違いますね~



bs4.jpg



仕上がりもグッドです



加工屋さんの工場の設備のすごさにびっくりしました!

旋盤、研磨機、TIG溶接機(友達の遊び道具らしい)

NC旋盤・・・・などなど、よくわからんもんもいろいろ・・・・

う~ん、なんでも作れちゃう・・・・・

こんなん作ってってもんがあればご相談下さい!

ちなみにビッグスロットルの値段は、

¥14500ー(税込)ノーマルスロットルとエクスチェンジです

目標の¥15000-をなんとか切れました

加工屋さんに感謝です

ご注文やこんなん作って依頼は、メールフォーム又はお電話で!








  1. 2012/03/02(金) 17:36:08|
  2. インジェクション
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ビッグスロットルセイサク

インジェクションチューンの定番といえば・・・・


エアクリーナー交換、プラグ&プラグコードの高性能化

イグニッションコイルの高性能化、サイレンサー交換

おもだった入門編はこんな感じだと思います。

 
次に行くのが圧縮比アップ(ヘッド面研orガスケット0.5mm厚に交換)

ハイリフトロッカー、ビッグスロットル、軽量フライホイール

この辺までが比較的値段的にも中級編じゃないかと・・・

あとはチューニングヘッドやカム交換などのエンジンを降ろしの

泥沼に一直線(良い意味で・・・?)の

チューニングに走っていきます  

で、


今回その中のビッグスロットルをクリップで作っちゃおうってなわけです

まあ実際作るのは加工屋さんなわけですが・・・

昔の友達で加工屋さんがいるので、安く出来るかなと思いまして・・勝手に(汗)

bs.jpg



bs2.jpg


とりあえずノーマルばらしてみました

口径は41mmです、これを45mmまで広げる予定です。

44mmもいけますが、今まで付けたのが45mmばっかりで

実際いい感じに伸びてくれるので45mmで行こうと思います

値段はノーマルエクスチェンジで1万5000円を切れればと

おもとります・・・



よろしゅうおねがいいいたします・・・・・






誰におねがいしてんでしょうか・・・・・・

  1. 2012/03/01(木) 10:37:07|
  2. インジェクション
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

