ミニクリ日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

KAD


本日の作業


KADリヤスタビライザーーーーーーーーー!!!

240719.jpg


ストレートバーで利きそうな雰囲気まんまんです


2407194.jpg



2407192.jpg



2407193.jpg


見た目的にもいかついです!


ラジアスアームとのジョイントが上側なんで

サイドブレーキのレバーとのクリアランスを気にせず付けられるんで楽です(笑)


自分のミニにも付けたいです・・・・・・
  1. 2012/07/19(木) 17:00:04|
  2. 足回り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シュパッ!



シュパッと切り裂くハンドリングマシーン製作日記

まずは写真で


2406234.jpg


フロント調整式テンション&ロアアーム


2406236.jpg

240623.jpg


リヤはトー調整できるキャンバーキット

あーんど、強化サブフレームマウント


2406232.jpg
2406235.jpg


フロントサブフレームは、タワー、フロント、リヤ

すべてリジットマウント!

さらにボディーの割れ防止にリヤ側補強プレートを

製作、取り付けしています


2406231.jpg


なんかよくわからん画像ですが、クイックラック!

ロックTOロック 2.2回転!

前回いつつけたのかわからない位、久しぶりにつけました


2406233.jpg


そしておきまりの強化ラバコン!

うちだけでしょうか?コイルスプリングより強化ラバコンつける方が多いです

前回付けたオーナーの感想は乗り味がドイツ車みたいになったとの事です

妙に納得するたとえでした


2406237.jpg

ハンドリングには関係ありませんが、ハイリフトローラーロッカー!

エンジンもがんばってもらいましょう(写真とるの忘れました・・・つける前の状態)



ショックはGAZです、あとハブのオーバーホールやらラジアスアームの

オーバーホールやらいろいろで足回りは完璧です!

通常サブフレームマウントは、フロントのタワーを強化するぐらいで

ここまでリジットにすることは無いです(レースカーは別ですが)

タワーマウントを強化品(強化品でもだめなものもあります)に

替えるだけでも効果は十分にありますが、今回みたいに

フロントフルリジット、リヤも強化する事でクイックさは

もんのすごいことになっています!フロントはガタピシ音がするかも・・・



へたったブッシュをしゃきっとさせれば本来のポテンシャルが引き出せます

  1. 2012/06/23(土) 16:56:06|
  2. 足回り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いいね!


土曜日はみなさんとワイワイ楽しかったです!

その中でもMさんついにいっちゃいました!


10インチ化!

Mさん号はうちでドンガラから組んでいった

思い入れの強いミニなんですが、

組みあがる最終段階までみなさんに10インチ、10インチと

言われながらも12インチで貫いたMさん号


最初のお姿がこちら


2406185.jpg



D1ホイールです

これはこれで個人的には好きなホイールです(笑)

で、こちらを取り付け!


2406183.jpg


こうなります!


240618.jpg


2406182.jpg


ホイールは絶版品の5.5Jクーパーホイール!アルミです

タイヤはADVAN HF-TYPE D

みなさんいいね~と、

Mさんも満足していただけてよかったです(笑)

ホイールは今回、無理言って少ロットでの再生産していただきました

全国で10台分だけだそうです

通常アイボリーなんですがどうせ塗るならつや消しブラックで

塗って欲しいとお願いしたところ塗ってくれました

ノーマルフェンダーでもキャンバーキットが付いてれば

つらいちではけます!


あと1台分だけ在庫があります

欲しい方はご一報ください

  1. 2012/06/18(月) 14:20:50|
  2. 足回り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ラバコン派?


みなさんはラバコン派?コイル派?


まあだいたいの方はどっちでもいい派だと・・・・


乗り心地を良くしたいのならばコイルだと思います

難しいのは乗り心地のよさってなんだ?ってことではないでしょうか?

突き上げもなく、ふわふわしたのがいい乗り心地ならば

やわらかいコイルスプリングにノーマル相当のショックでOKでしょう

山道でコーナーを攻める場合、バネレート140位、調整式のショック

でもいいですが、スタビが前後ほしいところです

今回付けるのがこれ

kr.jpg


kr2.jpg


強化らばこん!


最近コイルから強化ラバコンに変えることが増えてきました

たんにうちのお仲間さんがコーナー攻めちゃう人が多いんで

コイルのロール感?よりもラバコンの粘りを重視したって感じです

あとはコイルも乗ったしミニ本来の走りを味わいたい!

ってことでラバコンに戻してます

でも、潰れたラバコンじゃミニ本来の乗り心地は味わえませんよ~




個人的には強化ラバコンにPROTECのショックが好きです
  1. 2012/05/24(木) 18:03:14|
  2. 足回り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

久しぶりな作業

車検整備で入庫したミニ

なんとハイローキットが付いてません!

hilo.jpg

アッパーアームにはバンプラバーの痕が付いてます

コレではサスペンションの意味が無くなっちゃいますね

hilo2.jpg

ハイロー付けました!

ホントに久しぶりの作業

今走ってるミニのほとんどはもう付いてるはずです

だって車高がたりませんもの・・・・

余談ですが、10インチにした際は

バンプストップのスペーサーは外しましょう

ストロークが伸びて乗り心地も良くなります

  1. 2012/02/22(水) 17:24:13|
  2. 足回り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

