ミニクリ日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

MK-2

みなさんおひさしぶりです!


いきなりですが忘れられない1品てあります?

今回ご紹介の商品はこちら!



131109.jpg


コスミックMK-2!


・・・・・

・・・・・・

・・・・・・

・・・・

ふ~んと思ったあなた!

よく見てください!





1311091.jpg


え~画像じゃよくわからんですか?


これね、



あのね、



リムが深いと思いません?

・・・・・




・・・・・・


・・・・・・・・・


そうです!



なんと6Jです!



みなさんが驚いてくれたと決め込んでつづけます!


現在、国内で流通してるのは5Jです!

6Jは長い間生産されていません、当時物しかなかったんです!

ですが最近、英国にてリプロダクトされたのです!

僕がミニ屋さんで働き始めた90年代後半

6Jコスミックを履いてるミニがちょろちょろいましたが

最近はめっきり見なくなりました

当時、「なんてかちょいーホイールなんだ!」って思っていましたが

貧乏なぼくに買えるはずもなくあこがれの一品でした

この6J、なんと1本¥18900-と値段も安いです!

今回晴れてミニオーナーになったYくん

どのホイールを履くか悩んでたんで(楽しんでるようにしか見えませんが・・)

「これ、かっちょえーからこれにしたら?」

と洗脳気味におすすめしたところ

「これでいきましょう!」

とYくんも気に入ってくれ、履く事を決断!

これで、コスミック信者(6Jの)が増えました!


皆さんも憧れの一品てありますか?

  1. 2013/11/09(土) 14:49:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3H


夏のお祭りHOTDOG3時間耐久レース!

今回、大阪のミニSHOP 10FEET WONDERさんの

ご好意でレースに参戦させていただきました!

レース当日、朝からあいにくの雨

岡国に近づくにつれ激しくなりましたが、

サーキットに着いたときには止みました

今回のメンバー、ワンダーオーナーHさん、やんちゃなMくん

僕、の三人がドライバーでたろーちゃん、Uさんがサポートメンバー

の5人体制です。

テストランではHさん走行後、僕も走らして貰ったんですが

路面はまだウェット状態、滑る滑る(´ヘ`;)

無事テストランも終え、いざ決勝へ!

今回21番グリッドからのスタートですがファーストドライバーの

Mくんが1周目にごぼう抜きで6番手まで浮上

開始1時間まで耐久お決まりのペースカーも入らず

Mくん時間いっぱいでセカンドの僕に交代

なんとこの時点でTOPでした!

路面は完全ドライ、タイヤも食いつきいい感じ

しかし約五年のブランクは長く、走り方って言うか

タイヤの使い方、ブレーキングポイント、ハンドルの切り方

などなどさっぱりさっちゃんな感じです(笑)

Mくんのラップが14秒台だったんでこれを目指しますが

最初の何周かは17~19秒台、Mくんどう走ってんねん!

と心の中で叫びつつ、徐々に勘が戻ってきてようやく14秒台に突入!

その後15~17秒台を行ったり来たり

ホームストレートをかっとんでいるとPITロードからペースカー出動

僕の前に入りました(笑)

「俺の後ろに入れやー」って心の中で叫びつつ、冷静に考えると

ペースカーってTOPの車両の前に入るやん?

ひょっとして今まだTOPなんちゃうん?

とか考えながらPITイン!

サードドライバーのHさんにチェンジ!

さすがHさんコースインして2週目には13秒台を叩き出し

絶好調な感じです!

が、

数周して時計を見ても帰ってきません(´ヘ`;)

突っ込んだか?と思いながらコントロールタワーを見ると

レッドクロスの旗が!

で、PITロード見ると戻ってきたーーー

ってな事で義務ピット消化

ここでMくんにドライバーチェンジ

この時点で3位、後はMくんに任せましょう

これまたMくん順調に14~15秒台で周回を重ね

残り30分切ったころにはTOPに返り咲き

なんと!そのままチェッカー!1位です!しかも総合で!

すげー、やべー、すげー、ってな感じです!

しかし、表彰式で表彰台にのる寸前でお客さんから電話があり

対応してる間に表彰式終了~(笑)

優勝したのに1人だけ表彰台に乗り損ねると言うおちまでつきました(笑)

今回、レースでは勝てましたが、チーム内バトルでは2人に負けましたorz

また乗せてもらえる機会があれば負けませんぞ!

たぶん・・・・・


今回、忙しい中車両の製作、事前準備、後始末などなどHさんMくんに

おんぶにだっこでした、本当にありがとうございました!

ちなみにワンダーさんのブログはこちら

10FEET WONDER
  1. 2013/08/28(水) 11:18:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1046


ブログを書いてない間にすっかり暑くなりましたね~

みなさん熱中症には気をつけましょう!


現在、エンジンチューンの1000

今回はボアアップです!入れるピストンはこれ


20130717.jpg


もうエンジンに入っちゃってますけど・・・

+60の純正相当品のフラットピストンです

998後期方のピンは圧入タイプでリングの数は3本です

このピストン何といっても安いです4個でピストンリングも付いて

なんと50400円!

サイズもSTD、+20、+40、+60と豊富で選び放題です

すべてフラットですが(笑)

オメガなどの高品質なピストンもいいですが、町乗りレーサーなら

十分楽しめます!

ちなみに998の標準スペックが

ボア 64.59mm ストローク 76.2mm

+60ピストンでボアが1.524mm広がります

これを計算すると

ボア 64.59+1.524=66.114mm 半径33.057mm

よって  33.057×33.057×3.14×76.2×4÷1000=1045.855022

に、なります。

よって排気量は1046ccまたは1045ccどっちで呼べばいいんだか判りませんが

勝手に1046ccに決めました!
  1. 2013/07/18(木) 13:52:50|
  2. 1000チューニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MK-3

Iさんのミニのご紹介

ミニ乗りになるのにIさんがこだわった所

「自分と同じ年のミニ」

自分の誕生年とミニの製造年が同じ・・・・

お話を進めていくと、昭和51年、西暦1976年・・・・

って、ぎりぎりMK-3ですやん!

しかもディーラー物じゃない限り、基本的に車検証の

製造年月日なんてあてに出来ません(笑)

一個一個部品を見ていけばある程度の年式はわかるかも?

半年ぐらいをめどに探す事に・・・・

予算関係なければ確率はだいぶ上がるんですが、

今回の予算で探すとなれば厳しいかもって思っていたところ






ありました(笑)







某オークションに・・・・・





ラッキーです!



が、実際見てみないと状態がわかりません

でも車体は関東・・・・・

写真ではよさげな感じですが、写真できれいでも実際には?

何回か苦い思い出があるので((´ヘ`;)

という事で後はご本人に任せようって事で

僕がきずいた箇所はお伝えして、自己責任でお願いしますって事で

Iさんにご連絡

後日、めでたくご購入!

安全に、壊れないように、整備だけさせて頂きました!

まあ、いつもうちの中古車に施している整備内容ですが(笑)


それではご紹介


250531.jpg


1976年式 キャピタル企業物 MK-3


2505311.jpg


バンパー下のパーキングランプや、ちょっぴりオーバーフェンダー

が、雰囲気あります


2505312.jpg


サイドマーカーもいいですね~



2505313.jpg


フロント、リヤ、共に5ボルトのバンパーです!

レアなものがちらほら見え隠れしています



自分と同じ年のミニに乗れるってなんかいいですね~

うらやましいです!現在18歳の人の生まれ年って

1995年?

これくらいの年齢の人って割りと簡単に生まれ年のミニに

乗れるんですね(笑)

僕の中では1994年以降のミニは高年式なんで・・・・

世の中から見れば全然高年式じゃないんですけど

たぶん永遠に1994年以降のミニは高年式なんだと思います








僕の中では(笑)







ちなみに僕も1976年式です

  1. 2013/06/08(土) 17:47:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

LL


あついですね

ここ最近MINIJACKの日以外雨が降ってないってのも

面白いですが(笑)


それはさておき、みなさんシートってどんなん

つけてます?

うちの皆さんはレカロが多い気がします

その次にコブラのSFXあたりでしょうか

まあ一番多いのは、ノーマルシートですけどね

ネットをうろうろしていたらいいシート見つけました!

ほんでこれまたタイミング良くKさんからTELあり、

「シート替えたいんですけど何がいいでしょうか?」

色々相談していると見つけたシートがBESTだと思い

Kさんにご紹介、これで行きましょうって事で

付けました!





250525.jpg


かっちょい~~~~~~~~~

FRPでかなり軽いです!

コブラのシートレールで付きます!(ボルトオンではつきません・・・)


今回2脚入れました



2505252.jpg



今まで付けたシートの中で個人的には1番好みです


いずれは自分のMINIにもつけたいデス。




2505251.jpg


  1. 2013/05/25(土) 15:05:55|
  2. インテリア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

